天国への扉 ペットメモリアル 神奈川

ペット火葬の手続きは?失敗しない正しい連絡先と方法とは

詳細はこちら お問い合わせはこちら

ペット火葬の手続きは?失敗しない正しい連絡先と方法とは

ペット火葬の手続きは?失敗しない正しい連絡先と方法とは

2024/05/17

ペットを亡くした際には、ペット火葬を行うことが一般的です。しかし、初めての場合は手続き方法が分からず、戸惑ってしまうこともあるでしょう。また、失敗しないためには正しい連絡先と方法を知っておくことが重要です。本記事では、ペット火葬の手続き方法について解説していきます。失敗しないためにも、事前にしっかりと準備をしておきましょう。

目次

    ペット火葬とは

    ペット火葬とは、犬や猫、鳥などの愛するペットを亡くされた方が、最期まで大切に思っていたペットを尊重し、敬愛する気持ちを込めて行う最後のお別れの儀式です。ペットの死というのは、人間同様にとても辛いものですが、火葬により、ペットの遺骸を清め、遺骨を遺族が永久保存することができます。ペット火葬には、訪問火葬という方法があります。訪問火葬とは、専用の火葬車でペットをお預かりし、火葬が行われるご希望の場所に運んで処理するというものです。この方法は、特に老齢の方や体の不自由な方、ペットを持ち運ぶことが出来ない方や多忙な方にとっては大変便利で、また、訪問火葬を希望される方に対して、専門家が丁寧に対応し、安心してお任せできるサービスも多くあります。ペット火葬の後、遺骨をお迎え頂く際には、遺骨が尊重されるよう、慎重に取扱われるため、安心してペットの衣服や毛布などと共にお送り頂くことができます。ペット火葬は、ペットとの別れの儀式を大切にし、ペットの遺骸を尊重し、遺族の思いをしっかりと形に残すことができるという点で、多くのペット愛好家から支持されています。

    手続き方法と連絡先

    ペットが亡くなった際に、火葬を行うご家庭も増えてきています。訪問ペット火葬サービスを利用される方も多いですが、手続き方法や連絡先が分からないという方もいらっしゃるかもしれません。まずは、訪問火葬の依頼をする前に、必要な書類を準備しておくとスムーズです。ペットの診断書や、亡くなったことを証明する書類、また生前希望があった場合は遺言書なども準備しておきましょう。そして、訪問火葬を依頼する際には、事前に電話やメールなどで予約を入れます。依頼先の連絡先は、インターネット検索やペットショップなどでお調べになることができます。また、利用するサービスによって手続き方法は異なるので、しっかりと確認しておくことが大切です。訪問火葬サービスを利用することで、自宅でペットが亡くなることを受け止めることができ、大切なペットとの別れも穏やかに迎えることができます。こんなこと聞いていいのかな?でも、分からないし。とお考えの方も多くいらっしゃると思います、なんでもお気軽にお問い合わせください。

    火葬場選びの注意点

    ペットを失った際に、火葬場を選ぶことが必要になります。しかし、ペット火葬に特化した訪問火葬業者が増える中で、どの業者が安心して利用できるのかが分からなくなっている方もいるかもしれません。 まず、信頼できる業者かどうかを見極めるために、業者の口コミや、ホームページを調べてみましょう。実際に利用した人の体験談を読むことで、サービスのクオリティやスタッフの対応について知ることができます。 口コミの中にも、無理に書いてもらっている口コミも最近はあるようです。業者に頼み、書いてもらい、評判を上げるなどという方法があるそうで、口コミが異常に多いところは、ん?と、思った方がいいかもしれません。次に、設備の充実度を確認しましょう。ペット火葬の際には、遺骸を保管する保冷庫や、遺骸を納めるための専用の棺などが必要となります。また、遺骸の処理方法も確認しておきましょう。 さらに、火葬場の場所も重要なポイントです。できるだけ近場の火葬場を利用することで、ペットの移動や運搬を最小限にすることができます。また、訪問ペット火葬ならば、自宅での火葬が可能な業者も増えていますので、希望があればそちらも検討してみましょう。 以上の点を踏まえて、安心してペットを火葬していただける業者を選びましょう。大切な家族であるペットの最期まで、きちんと見送ることができるよう、しっかりとした準備をしておきましょう。弊社は移動火葬車なので、火葬場には行かず、火葬路を搭載した専用の車でご火葬します。そのため、自宅駐車場や、思い出の場所、お散歩コースなどと言ったところで火葬が可能です。

    ペットの遺骨の返却について

    ペットを亡くされた飼い主様から、お預かりしている遺骨を返却する場合は、弊社までお問い合わせください。当社は、訪問ペット火葬として、ペットの火葬やお骨のお預かりについて専門的に対応しております。 ペットの遺骨返却について、ご希望に合わせて対応いたします。郵送や直接お届けなど、お手数を感じさせない便利な方法をご提案し、迅速・丁寧な対応を心がけております。 ペットは、家族の一員として大切な存在です。飼い主様がペットに対する思い出を大切にするために、遺骨をお返しすることで一つの closure(終結)ができるお手伝いができれば幸いです。 訪問ペット火葬では、お返しする遺骨についても、神聖なものとして、大切に扱っております。ペットの故郷である家に帰る遺骨を、飼い主様と共に、追悼の意を込めた贈り物として、お届けいたします。

    悲しみを癒すためのアフターケア

    ペットが亡くなると、飼い主さんには大きな悲しみが訪れます。その悲しみを癒すために、訪問ペット火葬ではアフターケアに力を入れています。火葬が終わった後、飼い主さんにはペットの骨壺や遺骨袋、お布施の袋が手渡されます。その際に、スタッフからはどうぞお帰りになる前に、お部屋でもう一度お話しませんか?と声をかけます。飼い主さんが話したいこと、聞きたいことがある場合は、スタッフが丁寧にお話を聞きます。また、ペットが亡くなったことがショックで食欲がなくなっている場合は、飲み物や軽食を提供することもあります。心身ともに癒された飼い主さんが、ペットの思い出に浸りながら帰路に着くことができるよう、訪問ペット火葬はアフターケアに力を入れています。

    ----------------------------------------------------------------------
    天国への扉 ペットメモリアル神奈川
    神奈川県横須賀市湘南鷹取6-21-10
    電話番号 : 0120-438-257


    横須賀市で支える愛犬との最期

    横須賀市で寄り添う愛猫の旅立ち

    横須賀市からご自宅まで訪問

    横須賀市で24時間のサービス

    横須賀市から寄り添う葬儀会社

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。