天国への扉 ペットメモリアル 神奈川

ペット火葬とは?訪問火葬で最後までお別れを

詳細はこちら お問い合わせはこちら

ペット火葬とは?訪問火葬で最後までお別れを

ペット火葬とは?訪問火葬で最後までお別れを

2024/02/08

ペット火葬とは、愛するペットが亡くなった際に行われる葬儀の一つで、専門業者による訪問火葬が一般的です。ペットちゃんとの最後のお別れを大切にするため、火葬場に出向く必要がなく自宅でペットちゃんを見送ることができます。今回は、ペット火葬について詳しくご紹介します。

目次

    ペット火葬とは?

    ペット火葬とは、ペットちゃんを人間同様に尊重し、最期までしっかりと見送るためのサービスです。生涯を共に過ごしたペットちゃんが逝去した際、火葬を希望するご家族さまが多くなっています。ペット火葬業者は、ペットちゃんのご遺体を適切な方法で火葬し、ご家族さまにとって最高の形で見送るお手伝いをしています。 火葬の際にはご遺体を火葬するだけではなく、お骨を粉砕することも可能です。その後、ご家族さまがお骨を受け取ることができます。ペット火葬は、犬や猫だけでなく、小鳥やハムスター、リザードなどあらゆるペットちゃんに対応しているところもあります。ペットちゃんとのお別れはとても寂しく悲しいですが、最期まで

    訪問火葬

    ペットを失った際、最後まで愛情を持ってお別れをしたいという思いがあるご家族様も多くいらっしゃることでしょう。そんなご家族さまのご要望に応える形で、訪問火葬サービスが展開されています。その名の通り、事前に申し込みをして自宅にスタッフが訪問し、現地で火葬を行います。犬や猫、小鳥など、様々なペットちゃんの種類に対応可能であり、ペットちゃんのご遺体を運ぶ手間や、他のペットちゃんと一緒に火葬する場合に起こる不安などを解消することができます。また、ご家族さまがペットちゃんに別れを告げることができるなど、心のケアにも繋がるサービスとして人気を集めています。一方で、訪問火葬には通常の火葬よりも高い費用がかかる場合もあるため、予算に余裕があるかどうかも検討ポイントとなります。ペットちゃんとの別れは、ご家族様にとって非常に辛い時期ですが、訪問火葬などのサービスを通じて、少しでも心の負担を軽減することができることを願います。

    ペット火葬の流れ

    ペット火葬を依頼する場合、まずはペット火葬業者に連絡を取ります。その後、業者から火葬の日程や費用などの詳細について説明を受けます。 火葬は、ペット火葬業者が専用の火葬車で行います。火葬車には、祭壇などが用意され、家族がお別れをする時間を設けることもできます。 火葬が終わった後は、業者からペットちゃんのご遺灰を受け取ります。ご遺灰は、ご家族さまがお骨上げをすることも可能ですし、ペット火葬業者が遺骨アクセサリーなどを別途料金はかかると思いますが、用意している場合もあります。 ペット火葬は、家族がペットちゃんとの別れをするための一つの方法です。大切なペットちゃんを安心して送り出すためにも、信頼できるペット火葬業者に依頼することが大切です。

    お別れをする前に知っておきたいこと

    ペットちゃんとのお別れは辛い瞬間ですが、火葬について知っておくべきことがあります。まず、火葬はペットちゃんの尊厳を守るため、個別に行われます。つまり、他のペットちゃんと混ざることなく、一匹ずつ火葬されます。その際、火葬炉で完全に燃え尽くされるため、骨や灰しか残りません。また、ペットちゃんはご自宅にお迎えに伺いますので最後まで安心して一緒に過ごすことができます。火葬後、遺骨や灰はご家族さまに返されることが一般的です。ペットちゃんの最期を迎えた時に対処法が分からない場合や、どのように火葬を依頼したらいいのかなど悩んでいる方がいらっしゃったら、即座にスタッフに相談することをお勧めします。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。