天国への扉 ペットメモリアル 神奈川

ペットが与える心理効果とは!

詳細はこちら お問い合わせはこちら

ペットが与える心理効果とは!

ペットが与える心理効果とは!

2023/12/06

ペットが与える心理的効果は?

身体的:オキシトシンの分泌、心拍数の安定、リラックス効果 など心理的:孤独感の軽減、幸福感の向上、気分の安定 など社会的:人と人との繋がり、人と人との関係性を円滑にする などがあります。

 

犬が与える癒し効果とは?

犬を撫でるとき、人の体内には心を落ち着かせるために不可欠な「セロトニン」という物質が分泌されます。 気持ちが落ち着いて安らかな気分になると、血圧は下がり、呼吸や心拍数も安定。 犬とのコミュニケーションは、人の体にも確実に良い影響を与えることが分かっています。

 

猫を触るとなぜ幸せになるのでしょうか?

猫と触れ合うと「幸せホルモン」が出る!

これは、私たちの脳内に「幸せホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」が放出されているからなのです。 柔らかいものをなでると、気持ちよさを感じる神経線維である「C触覚線維」が脳に信号を伝えます。 その結果、脳はホルモンの一種であるオキシトシンを分泌します。

 

犬はどんなことで幸せを感じるの? 

犬は飼い主さんと良好な信頼関係をつくり、飼い主さんと一緒にいることで幸せや喜びを感じています。 もちろん飼い主さんと一緒に散歩に行ったり、優しく撫でてもらったり、たくさん遊んだりということも大好きです。猫はなぜ人を舐める?

 

猫はなぜ人を舐める?

これは、猫が仲間と認めた相手にしか行わない「愛情表現」で、仲が良く信頼関係が結ばれた同士だけが行う親和行動の1つです。 単独で行うグルーミングを「セルフグルーミング」と呼ぶのに対し、他者に行うグルーミングは「アログルーミング」といい、大切なコミュニケーション方法の1つです。

----------------------------------------------------------------------
天国への扉 ペットメモリアル神奈川
神奈川県横須賀市湘南鷹取6-21-10
電話番号 : 0120-438-257


横須賀市で支える愛犬との最期

横須賀市で寄り添う愛猫の旅立ち

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。